タマの助産師外来

助産師タマの、マタニティライフを楽しむための生活のヒント

妊娠に気づいたら...

妊娠に気づくのは、どんな時でしょうか?

妊活していた人なら、生理予定日より前に基礎体温は高温期を継続し妊娠していることに気づくでしょうか。積極的な妊活をしておらず、いつできてもいいよって人は生理予定日を過ぎてからでしょうか。妊活もしてなかったけど、避妊もしておらず生理も不順な人が妊娠に気が付くのはいつ頃でしょうか。

 

以前に、腹痛で内科を受診して原因がわからずCTをとったら赤ちゃんが写っていて、腹痛は陣痛だったなんていう、陣痛が来るまで妊娠に気がつかなかったのかとびっくりするような話も聞いたことがありますが、そういったことはかなり稀ではないかと思います。

 

ほとんどの人が、早いうちに妊娠に気づくと思います。その際、気軽に使える妊娠検査薬ですが、おめでたい妊娠以外にも陽性になることがあります。妊娠以外の陽性は、子宮外妊娠(今は異所性妊娠といいます。)と、絨毛の病気があります。

 子宮外妊娠は、その名前のとおり子宮内ではなく卵管や腹腔内、子宮頸管などで妊娠した場合で、育てることはできないばかりか、着床した受精卵が大きくなり大量の出血を起こし命にかかわりますので、手術をして妊娠した部位を取り除く必要があります。場所を特定するのも難しいため、妊娠した場所が特定できない場合には、抗がん剤を使用する場合もあるようです。

 絨毛の病気は、胞状奇胎といって子宮内に赤ちゃんではなく、水泡のような腫瘍が増殖します。絨毛ガンになってしまうこともあるため、きれいに取り除く必要があります。 

 妊娠検査薬で通常の妊娠以外にも陽性となる場合があるので、妊娠がわかったらなるべく早く病院に行き、子宮内の妊娠であることを確認してもらってください。

胎嚢と呼ばれる赤ちゃんの袋は、超音波の精度にもよるのかもしれませんが、だいたい妊娠4週の後半から確認できます。胎嚢が子宮の中に確認できれば、一安心です。胎嚢が確認できたら、また1週間後くらいに受診して今度は心拍とその間しっかり成長しているかどうかを確認します。

 この時期、つわりが始まっている人もいます。つわりは、赤ちゃんが元気な証拠ともいいますので、辛いとは思いますが食べられるときに食べられるものを無理せずとるようにしてください。仕事が辛い場合には、医師に診断書を書いてもらい、職場で仕事の調整をしてもらうと良いかと思います。水分もとれないような場合には、点滴で脱水予防が必要です。つわりについては、また後日詳しく書きたいと思います。

 

 妊娠に気づいて、産婦人科を受診したと思います。どうやって選びましたか?とりあえず、近くの産婦人科に行きましたか?ここで産もうと決めた産婦人科に行きましたか?産婦人科は、病院によってお産の環境や産後の環境が全然違います。お産の場所となる分娩室も個室のところもあれば、隣の分娩台とカーテンで仕切られているだけという病院もあります。産後も、母乳育児を推進し母児同室をうたっている病院や、体重増加が大事と、有無を言わさず赤ちゃんにミルクを与える病院もあります。

 今は、産婦人科が少ないため分娩制限を設けている病院も多数あり、早めに分娩予約を取る必要があります。しかし、いくらここがいいと思っても2時間も3時間も離れているような病院ではお産はできません。

 

 まず、ここで産みたいという病院を見つけて問い合わせをしてみてください。予定日が決まるくらいの時期までには見つけたいところです。

 私の友達は、産後の食事が豪華そうだったからという理由で、分娩施設を選んでいました。